twitterで街をハッピーに!

香住~天狗焼と冬そば

この記事は25はぴです。

京王電鉄が毎年企画している「高尾山の冬そばキャンペーン」は、第15回目を迎えています。今度の日曜日、2月19日は、”高尾山そば奉納”という行事が、11:30~高尾山薬王院不動院で開催されるので、ますます盛り上がってくるでしょう。

私は、「高尾山きっぷ」を購入しないで電車に乗ってしまったのですが、ドンマイドンマイ。

もうひとつお得にこのキャンペーンを利用する、コツがありました。それは、平日利用。19店の蕎麦屋さんで、500円以上のおそばかうどんを食べると、スタンプを捺してくれますが、平日は2倍になるというものです。

香住では、まず天狗焼を買いました。

大判焼きのような型で焼くのですが、どうしても天狗の顔以外のところに、生地が流れてしまうので、その部分は、熱々を試食させてくれます。私の前の若い女性は、ごっそりつかんで「おいしい!」といって、食べ続けていましたよ。

少し坂になっている部分を上って香住の食券販売機に向かいます。今日中に、スタンプラリー終えるつもりなので、シンプルなざるそば(620円)にしました。

あらっ?500円以上のそば・うどん100円引きのクーポン券は使えないのかしら?と思ったら、食券を渡す窓口で、小さな包みを手渡してくれました。中には、100円入っています。平日だったので、スタンプ2倍の2個捺してくれました。

 

立春過ぎ、春一番も吹き始めようとしているのに、やっぱり山の中腹は寒いです。この辺りは標高472mですって。それなのに、ゆでてキンキンに冷やした、ざるそばを食べる。熱いおそばは、おなかが満足するけど、そばの味が消えてしまうように思うのです。

小鉢があって、これは冬そばキャンペーン時だけサービスだそうですよ。シャキシャキと美味しかったです。

冬そばキャンペーンは3月31日まで。この機会に、高尾山のお蕎麦屋さん巡りしてみませんか?一軒一軒味が違うおそば。お気に入りのお店が見つかりそうです。

3スタンプ賞は、抽選でですが、豪華賞品が当たります。さっそく、応募はがきを出しました。

掲載日付:2017/02/17
のりのりのり

街はぴスターライター
のりのりのり さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
25はぴです。

スポット情報

店名
香住
住所
八王子市高尾町2205
連絡先
042-661-4151
定休日
不定休
営業時間
9:30~15:30

この記事へのコメント

コメントを書く

2017/02/17 | シルエラ さん
高尾山詣でが続きますね。
お天気がいいので
見晴らし台からの景色は最高でしょうね。

私も天狗焼きもいいけど
そのおこぼれ大好き派です。
香ばしくていいお味。

そば通ではないので
冬の寒いさなかの冷たいそばは苦手です。
汁そばは全部食べきれないという情けなさ。
まさにうどん好きの関西人です。

でもそろそろ早春のお花も咲き出すので
もう少し暖かくなる3月には高尾におそばを食べに行きたいです。
2017/02/17 | のりのりのり さん
>シルエラさん
 やっぱり東の人はおそばが、西の人はうどんが好きなんでしょうね?私はうどんを食べても、なんか物足りないんですよ。
19軒のお蕎麦屋さん全部は食べ歩きできませんが、気になっているところを回ってみます。

寒い中を、キンキンに冷やしたざるが好きで、、、夏もそうですが。おそばがのびきっていないのがいいからかもしれません。
3月になると、温かくなるでしょうね。また行きたくなりそうです。

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから